鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

秋まつりがありました(*^^*)

2016.10.28

行事ごと

子ども達が楽しみにしていた「秋まつり」がありました。

朝はあいにくの雨でしたが、子ども達が登園してくると、雨を吹き飛ばすくらいの子どもたちの笑顔!みんなのワクワクが伝わってきました(^^♪

いつもの幼稚園がガラリと変わり、ヨーヨー釣り、キャンディーレイ作り、プラ板のキーホルダー作り、アスレチックコーナー、ダーツやサッカーコーナー、段ボール迷路など、楽しいコーナーがいっぱいでした!

友達と手をつないだり、保護者の方の手を引き「あっちに行こう!」と、子ども達は秋まつりを目一杯楽しんでいましたよ(^o^)

段ボールの迷路は、職員の手作り!毎年大盛況です。

前日に職員も「あれ!?ゴールにたどり着けない!?」「あそこに行きたいのに行き止まりだった!!」など、自分たちも迷いながら楽しく作っています(笑)

秋まつりの最後には、鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」も来てくれて、子ども達もとても嬉しそうでしたよ(*^^*)

父母の会役員の方、秋まつり係の保護者の方、楽しい秋まつりをありがとうございました!

蕾組(2歳児)ニュース!

2016.10.20

日常の出来事

10月17日(月)から蕾組(2歳児)に新しいお友達が増え、さらににぎやかになった蕾組!初日はお互い緊張していたようです!今は徐々に慣れてきたのか、早速新しいお友達の名前を覚えて呼んだり、席を教えてあげたりと前期入室の子どもたちは少し先輩ぶり発揮しているようです♪ 後期入室の子ども達も、お友達と一緒に好きな遊びを見つけて元気いっぱい過ごしています!最近子ども達のお気に入りの場所は”園庭の芝山”です。以前は少し怖がって上まで登れない子もいましたが、今では一人で登り勢いよく走って降りたり転がったりして楽しんでいます!今日もすごい速さで駆け降りていました(*^^*)

季節の遊びを楽しんでいます!

2016.10.17

日常の出来事

だんだん涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。甘い金木犀の匂いに包まれ、和やかな雰囲気の中で秋を感じながら子どもたちは遊びを楽しんでいるようです。

金木犀に興味を持ち、可愛いオレンジ色の花をとって「いい匂い!」と言って喜んでいました。他には、「お花のケーキを作ろう!」と言って、コスモスの花びらを集め、砂のケーキに飾り付けをして楽しんでいましたよ。作った後は、みんなで美味しそうに食べる真似をしていてとても可愛かったです!お花ケーキはどんな味だったのかなぁ(^^)

外遊び

2016.10.11

日常の出来事

運動会が終わり、外遊びに行くと”運動会ごっこ”を楽しんでいます。運動会で踊ったダンスや組み体操の曲が流れると学年に関係なく楽しんでいます。一枚目の写真は年長さんが運動会の時に行なったバルーンです。カッコいいお兄さん・お姉さんが取り組んでいたバルーンができて、年中さん・年少さんはとても嬉しそうです。運動会を終えて、異年齢の関わりが増えたり、今までしていなかった遊びに挑戦したりする姿が見られるようになりました。

運動会延期のお知らせ

2016.10.01

行事ごと

 本日の運動会は天候不順の為、明日2日(日)に延期になりました。願書配布は予定通り本日(10:00~11:00)に行います。車でお越しの方は園駐車場に駐車して下さい。尚、明日も願書配布(10:00~11:00)を行います。よろしくお願いします。

 

トップへ