鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

「年長さんとのお別れ」と「わくわく弁当」

2016.03.17

日常の出来事

DSCF70892

DSCF7060

今日は、ポカポカ日和で天気が良い一日でした。

朝礼が終わった後、園庭で年長さんとのお別れ式をしました。

年中さんからコサージュ、年少さんから証書入れの手作りのプレゼントを渡しました。するとなんと、年長さんから、卒園記念製作で作った立派なテーブルのプレゼントを頂きました。他にも、年長さんへ歌(一年生マーチ)と言葉のプレゼントをしました。

一生懸命練習したので、気持ちが届いたことと思います。
年長さん、小学校に行っても頑張って下さい(*^_^*)

そして、今日の昼食は年に一度のわくわく弁当の日。
お家の方にわくわくするお弁当を作って頂きました。

子ども達は楽しみで朝からお弁当の話ばかり・・・(*^_^*)

お弁当を開けると
「見て―!!ドラえもんのお弁当だよ!」
「いちご5個持ってきたよー!!」
と、お友達や先生に教えていました♪

とても美味しかったようで、あっという間に食べ終えていました。
保護者の方々、朝早くから本当にありがとうございました(^^)

砂場は大盛況

2016.03.11

日常の出来事

P10608641

園舎増築の工事の為、砂場が一時閉鎖されていたのですが、昨日から砂場が使えるようになりました。

新しい砂をたくさん入れたので、子ども達も大喜びでさっそく裸足になって、ふかふかの砂の感触を楽しみながら遊んでいました。

砂は海砂が入っているので、小さい貝殻が砂の中から出てきて
「貝殻見つけた!」
と、子ども達も喜んでいました。

貝殻を使って、ケーキの飾りにしたり、砂山に飾ったりと、工夫して遊べていました。

卒園証書づくり♪

2016.03.04

日常の出来事

IMG_2467

IMG_24621

年長組の卒園式で使用する卒園証書入れを年少組の子ども達が作りました。

絵の具で染め紙をし、折り紙で桜の花を貼りました。
あとは、リボンで結んで完成♪

年長のお兄さんお姉さんには、着替えのお手伝いをしてもらったり、降園時に手をつないで歩いてもらったりと、たくさんお世話になりました。
年長児とのお別れは寂しいようですが、心をこめて作った証書入れを渡すのを楽しみにしているようです(*^_^*)

トップへ