鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

楽しいランチタイム♪

2016.02.26

日常の出来事

P1100131

P1100133

蕾組さんが毎日楽しみにしている昼食の時間♪
「今日は何かな?」とわくわくしながら、給食のふたを開けていました。

皆の大好きなお肉はあっという間に完食!(^^)

ちょっぴり苦手な野菜もこの一年で、少しずつ食べられるようになりました。
根菜類は苦手な子も多いのですが、今日のきんぴらごぼうもお友達が食べているのを見て
「僕も!」「私も!」
と挑戦!
頑張って食べていましたよ。

これからも何でも食べて大きくなってね♪

製作 年少組 「めしあがれ」

2016.02.19

日常の出来事

DSCF5243

大きなお皿の台紙にクレパスで自分たちの好きな食べ物を描きました。

子ども達は「ハンバーグ!」「スパゲッティ!」と言いながら、ニコニコでお皿の上を盛り付け♪

その後、食べ物を描いたお皿と、サラダやプリンがのっているイラストのお皿を鋏で切りました。

前回の鋏のおけいこの課題では半円、今回は円を切ったのでちょっぴり難しかったようです。
でも、最後までよく頑張って取り組んでいました。

切った後は台紙に貼って完成!

できあがると「いただきまーす!」と言って食べる真似をして楽しみました(*^_^*) 

あ~おいしかった♪

雪だるま完成!

2016.02.12

日常の出来事

P10602983

P10603092

年中組の部屋には3Dジオシェイプスというブロックがあります。

このブロックは三角・四角・五角形など一つひとつは平面ですが組み合わせることで曲面ができ、いろいろな立体的なものが作れます。
子ども達は初めは凹凸を組み合わせるのが難しかったようですが、繰り返し遊ぶ中でどんどん上手になり「コマができた!」「ハートだよ」などといろいろな作品が作れるように!

今日は今週の月曜日から作っていた雪だるまを5~6人で遂に完成させました(^^)!
(大人でも難しいです(>_<)

大きな作品は運ぶのにも一苦労だったようですが、「出来た!」と嬉しそうに職員室の先生や他のクラスの友達にも見せに行っていました。次はどんな作品が出来るか楽しみです。

豆まき

2016.02.03

行事ごと

IMG_45611

IMG_4560

2月3日の節分に、幼稚園でも豆まきをしました。

皆の心の中にいる、怒りんぼ鬼や、泣き虫鬼など、いろいろな鬼をやっつけようねとお話し、豆をまきました。
自分たちで作った鬼のお面を被り
「鬼は~外~!福は~内~!」
と、とても楽しそうに豆まきをしていました。

途中で、本物の!?鬼が登場し、小さいクラスからは、泣き声も聞こえてきましたが…
先生たちと一緒に豆をまいて、無事に鬼を退治することができました(#^.^#)

ちょっぴり怖かったけれど、思い出になったことと思います。

 

トップへ