鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

スケート教室

2016.01.20

日常の出来事

IMG_0631

IMG_0628

1月13日、18日に桜組、20日に梅組がスケート教室に参加しました。
(梅組は25日にも参加します)

初めてスケートリンクに入った子ども達は
「寒ーい、ツルツルするー」と、楽しそうに話していました。

スケート教室がはじまり、初めは四つん這いの状態から立つ練習。
でも、氷の上をスケート靴で立つのはツルツル滑ってなかなかうまくいかない様子。
何度も転びながら、頑張って立てるようになりました。

教室の最後には歩くだけでなく、滑ったり、バックでゆっくり進めるようになっている子もいましたよ。
教室終了後も子ども達は「もっとやりたーい」と言っていて、楽しかったことが伝わってきました。

お正月遊び

2016.01.15

日常の出来事

DSCF7016

DSCF7023

DSCF7022

DSCF7027

寒さに負けず外で元気に遊んでいる子ども達。

最近は、凧揚げに挑戦し、夢中で園庭を走り回っています。

大きな凧ではありませんが、くるくる回転する凧が面白いようで何度も繰り返し楽しんでいます。
また、室内では、”絵合わせカード”と猿の”福笑い”を用意しています。

福笑いでは(眼隠しはせずに)顔のパーツをいろいろ組み合わせて猿の笑った顔や困った顔などを作り、お友達と見せ合いっこをして喜んでいました(^v^)

誕生会

2016.01.14

日常の出来事行事ごと

IMG_4447

今日は12月と1月生まれのお友達の誕生会がありました。

誕生児は学年別に自分の名前、年齢、将来の夢などを皆の前で発表してくれました。
また、触れ合い遊びをしたり、年中・百合組のダンスを見たりして楽しみました。

誕生日を迎え、ちょっぴりお兄さんお姉さんらしい姿が見られました(*^_^*)

3学期が始まりました

2016.01.08

日常の出来事

IMG_4427

あけましておめでとうございます 🙂 

3学期がスタートしました。

冬休み中静かだった幼稚園に、元気な子ども達の笑顔と笑い声が戻ってきました。
始業式では園長先生から、「いつも笑顔で過ごせるようにしましょう」とお話がありました。

始業式後は、久しぶりにあったお友達や先生と、冬休みの楽しかったことを話したり、ままごとやブロックで楽しそうに遊んだりしていました。

年長組さんは、幼稚園生活最後の学期となりました。
最後まで楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思っています。

トップへ