鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

観劇会

2018.06.22

行事ごと

今日は劇団さんぽの方々に来て頂き、観劇会がありました。今回のお話は、『ミレドーさんちのこびとたち』です。朝、保育者が「今日は劇があるよ」と伝えると、「何の話かな?」とワクワクした表情を浮かべていました。始まる前、ホールに入った時からセットに興味津々な子ども達。劇が始まると、身を乗り出すようにして観ていました。ミレドーさんのおうちは大繁盛の楽器屋さん!ピアノやトランペット、チェロなど様々な楽器が売られています。子ども達は出てくる楽器の名前を聞かれると、元気よく答えていました。また、途中で出てくる楽器のお手入れをする小人がお気に入りのようで、小人が出でくると嬉しそうに観ていて、「また小人さん出てくるかな?」と楽しみな様子でした。子ども達もお話の世界に入り込んでいて、ミレドーさんが、昔からある大切な太鼓が売れずに捨てようとする場面では、「捨てちゃだめー!!」と一生懸命ミレドーさんに伝えていました。夜中に小人たちがこっそり楽器のお手入れをしていることで、楽器がピカピカになり売れていたことに気付いたミレドーさん。太鼓は捨てることなく、楽器屋さんで大切に取っておくことにしました。部屋に戻っても、ミレドーさんや小人の話をしていた子ども達(^^)心に残る観劇会になったようです。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ