鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

年長さんの一日

2018.04.27

日常の出来事

年長組では今、“お手伝い頑張り隊”を出動しています!

お手伝い頑張り隊では、年少児の朝の身支度のお手伝いをしたり、一緒に遊んであげたりしています。

頑張り隊当番の前日から「年少さんのお世話楽しみ!」と、いつもより早めに登園し、とても張り切っています(^-^)

自分の身支度をすぐに済ませると年少さんの教室に行き、タオルコップを出すところを教えたり、絵本を読んであげたりしていました。「ボクが行ったら泣きやんだよ~!」「可愛かった~♡」と毎回満足そうに帰ってきます(*^_^*)

 また、遊びの時間には新しい玩具・廃材などを使って、好きな遊びを楽しんでいます。画用紙で線路を作ったり、新聞紙で温泉を作ったりしていました。温泉を作ると「園長先生を招待したい!」と、チケットまで作って職員室に呼びに行って、お友達や園長先生と一緒に温泉ごっこを楽しんでいました。

 発想力や遊びが発展していく姿に年長児らしさを感じました。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ