鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

年中クッキング『ピザ』

2018.02.27

日常の出来事

今日は年中組でピザ作りをしました。

とても楽しみにしていて、朝から「エプロン着る練習お家でしてきたよ!」と教えてくれたり、園長先生にピザ作りが出来ることを話したりしていました(^^)

クッキングでは、材料を混ぜる・生地を伸ばす・材料を乗せるなどを子ども達が実際にしました。食材を子ども達の前に置くと、鼻を近づけ・・・「何かこの粉、お豆の匂いみたい~!」と言ったり、生地を触って「もちみた~い♡」と、匂いや感触も楽しんでいました。生地に乗せる具材は、それぞれこだわって、ソーセージを目、コーンを口にして顔にしている子もいました(*^_^*)

 焼きあがって、プレートの蓋を開けるときの子どもの目はキラッキラ。ジュ~っと音を立てて、ふっくら焼けたピザが出来あがっていました。いざ、みんなで食べると、「おいし~(*^∀^*)幸せ♡」と大喜びでした!他にも「ケーキみたいな味!」「ふわふわしてる!」生地を伸ばしすぎた子は「ピザせんべいみたいになった!」と、色々な感想が聞かれました。今日のお昼はポカポカ日和だったこともあり、帰り際に「次は作ったものをお外で食べたいな!」と、大満足のようでした。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ