鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

この種は・・・・?

2018.10.11

行事ごと

年長組では、二学期も野菜づくりに挑戦します!今回は”二十日大根(ラディッシュ)”です!

実際に一人一粒ずつ手に取りながら、種の色や形、大きさなどをよく観察しました。

一体何の種かとみんなで考えて「トマト?」「もしかして桜?」など様々な意見が出る中で、一学期にオクラの栽培をしていたので「これは黒色じゃないからオクラじゃないよ!」と経験を活かした発言もありましたよ。

「オクラの種とどっちが大きいか比べてみたい!」と子ども達から提案があったので、オクラの種と比較をして、大きさや形の違いに気づく姿が見られていました。

これから毎日、みんなで生長を楽しみに見守りたいと思います(*^^*) 元気に生長してくれるかな?

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ