鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

弓削田健介さんコンサート♪

2018.07.13

行事ごと

 7/13に弓削田健介さんをお招きし「いのちと夢」をテーマにしたコンサートを開催しました。弓削田さんは、全国を旅しながら年間150~200回のコンサートを開く放浪の合唱作曲家です。ホスピス、富士山、等そこで出会った人々の映像を見ながら弓削田さんの歌を聴きました♪ 

 弓削田さんが、子ども達のよく知っている童謡「たなばたさま・海・ちゅうりっぷ」を歌い出すと、子ども達も一緒に口ずさんでいました(^^)弓削田さんの優しい歌声につられ子ども達も優しくきれいな声で歌っていたのが印象的でした(^^)

 弓削田さんが「自分の名前・それはお父さんお母さんが一生懸命考えてつけてくれた大切な名前なんだよ。」「命はお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、そのまたおじいちゃんおばあちゃんとつながっているんだよ。」と「いのちのまつり」という絵本をめくりながら弾き語りをしてくれました。弓削田さんの歌と言葉から、子ども達に自分の名前や命の大切さが伝わったようでした。

 コンサート後、ホールから退場している子どもで泣いている子がいて、職員が「どうした?喧嘩した?」と心配していると「感動したんだよ(;_;)」と!年中さんにも年長さんにも目に涙をためている子どもがいて、子ども達に弓削田さんの優しく温かい歌声が心に響いたのだなと感動しました(^^)

 

感受性の豊かな幼児期の子ども達に、素敵な弓削田さんの歌声のプレゼントができたなと嬉しく感じたコンサートでした♪

トップへ