鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

園生活での育ち

2019.02.22

日常の出来事

 (1枚目の写真より)年長組では、1つのものを友達と作り上げる楽しさを感じながら遊んでいます。ピタゴラスイッチ遊びでは、「スタート作って!」「僕カーブのところするね!」と、それぞれの担当の責任を果たす為に真剣です。「よし!出来た!ビー玉転がしてみよう!」「せーの!・・・すげー!最後まで転がった!」と、みんなで目を合わせて喜びを分かち合っていました(*^_^*)共同性の育ちですね!

 (2枚目の写真より)昼食中、ある子が、いつも飲んでいる牛乳を目にして「これ200て書いてあるけど本当に200入ってるのかな?」と。はかりを持ってくるとみんな興味津々!早速計ってみると、はかりの針は202を。「・・・あれ?」と少し考えていたら「ストローの重さじゃない?」「あ!あと牛乳パック!」と、大発見した子たちが、自信を持って発言していました(^^)またまた大発見した子が、「私牛乳飲んでしまったから、この重さ計ってみる!」すると、針は2のところに!「やっぱり当ってたー!中身(牛乳)と外(容器)で202ってこと!」と、数字に親しんだり、自然と算数を楽しんだりしていました(^-^)その後も、色々な物の重さを計ったり、飲んでいる途中に計って、どのくらい飲んだかを計算してみたりする子もいましたよ。

3枚目の写真は、畑でじゃがいもの種イモを植えに行った様子です。年長さんは1年生になったら、5月に幼稚園に遊びに来てこのじゃがいもを掘り、みんなでカレーパーティーをするので、その日を楽しみにしていました(*^_^*)

トップへ