鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

7・8・9月生まれの誕生会♪

2020.09.11

今日は、各クラスで7・8・9月生まれの誕生会をしました!
前日から飾りを作ったり、飾り付けをしたりしてどのクラスもお部屋が賑やかに(#^.^#)
誕生児は、この日を指折り数えて待っており、朝からとても張り切って登園してきました!(^^)!
みんなで「おめでとう!」と言葉のプレゼントをしたり、一緒にふれあい遊びをしたりしてお祝いをしました。
その後、いつもより豪華な給食を食べて満足そうな子どもたちでした♪
まだ誕生日がきていない子たちも自分の番を今か今かと心待ちにしています(^^)/

あさひ探検隊?!

2020.08.27

年長の各部屋に、りりー隊長という謎の人物より、ミッションがかかれた手紙が届き、興味津々の子ども達!
あさひ幼稚園にまつわるミッションが次々と発令され、「次は何?」「また手紙があるよ!」とわくわくしながら、あさひ幼稚園を探検し、ミッションに挑戦していきました(^^)/
最後に、園長先生の名前を答えるミッションをクリアし、園長先生のところへ!すると、そこには、りりー隊長が!!
探検隊の認定書とスターブレスレットをもらい、探検隊の仲間入りをすることができました(*’▽’)

今年の運動会のテーマは、「あさひ探検隊のわくわく大冒険」です。
これから、いくつかのミッションに挑戦しながらレベルアップしていきそうな子どもたち。運動会当日にはどんなあさひ探検隊になるのか楽しみです!

中庭で遊びました!

2020.07.08

今日は、大雨の後の晴れ間に中庭でたくさん遊びました!
砂場でままごと遊びをしたり、アンパンマン号に入ってダンゴ虫探しをしたり、モンシロチョウを追いかけて行ったり、すべり台の上に上って「ヤッホー」と叫んだり・・・たくさんの笑顔を見ることができて嬉しかったです。(*^-^*)

英語教室がありました!

2020.06.23

日常の出来事

6/23(火)、年少組の英語教室がありました。2回目ということもあり、「今日英語教室?」「やったー!」と待ちきれない様子の子ども達。ガレス先生が部屋に来ると、笑顔で挨拶をしていましたよ。今回は食べ物の名前について教えてもらいました。「milk」や「cookie」など子ども達が大好きな食べ物も多く、ガレス先生と一緒に大きな声で言っていました。みんなの前で発表する際は、少し緊張しながらも、友達に好きな食べ物を尋ねたり、2つの食べ物カードから好きな方を選んだりしていました。発表後、言えた事が嬉しかったようで、得意気な表情で自分の席に戻っていましたよ(^-^)なかには「僕も言いたい!」と張り切っている様子の子もいました!今日の英語教室も大満足だったようです♪

待ちに待った水遊び♪

2020.06.18

今週から水遊びが始まりました!!
水遊びをとっても楽しみにしていた子ども達(^^♪

張り切って水着に着替えると…
水鉄砲で水を掛け合ったり、シャワーで水浴びをしたり
「きゃー!!!!」「もっとかけて!!!」と大はしゃぎ(^O^)
年少組さんは幼稚園で初めての水遊びですが、
年長さんの遊びの様子を見て少しずつ近づき真似して水浴びを楽しむ子もいましたよ♪

水が少し怖くても大丈夫!
先生達の手作りめがねで水の中を観察する子もいます!

雨の日は水遊びができず残念そうな子もいますが
晴れたらみんなで思いっきり楽しみましょうね♡

雨の日も楽しい♪~年少さんの室内遊び~

2020.06.12

 雨の日や暑い日が続いていますが、室内でも楽しく過ごしています!年少さんも園生活に慣れてきて、ブロックやままごと、粘土遊びなど様々な遊びを楽しんでいますよ!友達に「あーそーぼ♪」「いーれーて♪」と言って一緒に遊ぶ様子も見られ、ブロック遊びは「たかくたかくしよう!」「できたね!」と一緒に喜び合ったり、粘土遊びは、「先生見て!ラプンツェル作ったよ!」と同じものを作ったりして楽しさを共有していました。

 また、ある日保育者が絵の具で四つ折りにした障子紙を染めてみると、「ぼくもやってみたい!」「わたしも!」興味津々(^^) 染めた後、紙をそーっと開くと…不思議な模様ができ、「おもしろーい!」「きれいだね!」ととても嬉しそうに見ていました。

年中組初めての英語教室と体育教室がありました♪

2020.06.03

 年中組は6月2日(火)に英語教室・3日(水)は体育教室に参加しました。前日に英語教室と体育教室があることを話すと「なんかドキドキする~」「楽しみ♪」等、期待と不安を抱く子ども達でした。

 英語教室ではガレス先生をじっとみつめ、ガレス先生の言葉に耳を傾け流暢に発音する子どももいました。(*^^*)英語教室後の外遊びでは、ガレス先生も一緒に遊んでもらうのですが、今日初めてガレス先生に会った新入園児さんも「ガレス先生どこにいるかな?!」とガレス先生を探す様子が見られ、ガレス先生のことが好きになったようでした😃

 体育教室では、曲げたり伸ばしたり、ライオン歩きをしたりと様々な動きを体験しました!子ども達を惹きつける荒谷先生の体育教室に、子ども達も体を動かすことを始終楽しんでいました♪

今後も2週間に1回の英語教室と週に1回の体育教室に参加します。今後の子ども達の様子が楽しみです(*^^*)

令和元年度の卒園児のみなさんへ

2020.06.02

 以前ハガキにてお知らせしていたじゃがいも渡しは予定通り明日(6月3日)行います。気を付けてお越しください。詳細はハガキをご覧ください。
 
 卒園児のみなさん楽しみに待っています!
                                    あさひ幼稚園職員一同

外遊びを満喫♪

2020.05.27

子どもたちは花や虫など身の回りの自然に興味津々で、春の生き物や草花が載っている図鑑を持って、図鑑と同じものがあるか探したり、園庭に咲いていたシロツメ草を見つけ、腕につけたり、指につけたりお花アクセサリーにして楽しんだりしている子もいます。
また、先週年中組みんなでひまわりとおじぎ草とおしろいばなの種を植えたので登園すると荷物を持ったまま、植えたひまわりの様子を見に行く子どももいます!
外遊びに行く前に、「元気に育ちますように~」と言いながらみんなでお水をあげています!
きれいなお花が咲くのが待ち遠しいですね(*^^*)

種まきしたよ♪

2020.05.21

今日は、薔薇・向日葵・百合組でヒマワリとおしろいばな、おじぎ草の種を蒔きました!
ヒマワリはプランターに、おしろいばなとおじぎ草は園庭にある木の下に蒔きました。
本当のヒマワリの種は黒と白なのですが、今日蒔いた種はなんと…青色!!!子ども達は驚いていましたが種が青い理由を伝えると「枯れないようにだね!」「元気な花が咲くようにか~!」と納得していました。
おじぎ草の種はごまのように小さく手に取ると大事そうに握りしめていました。
プランターに種を蒔いた後みんなで「大きくなあれ~大きくなあれ!」と魔法をかけて魔法の水(水道水)をたっぷりかけてこれからの成長を楽しみにする姿が見られましたよ♪
中には明日花が咲くと思っていた子もいました^^
木の下に蒔いたおしろいばな・おじぎお草にもたっぷり水をかけて明日からの水やりも張り切っている子ども達です!(^^)!

トップへ