鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

お別れ会・わくわく弁当

2019.03.14

行事ごと

もうすぐ卒園する年長さんとのお別れ会をしました。蕾組・年少組・年中組は贈る言葉と「1年生マーチ」の歌をこれまでたくさんお世話をしてくれた年長組さんにありがとうの気持ちを込めて届けました。また、年少組から証書入れを、年中組からコサージュのプレゼントをしました。「わぁーすごい!」「きれい!」と年長さんはとても嬉しそうにしていましたよ。年長さんからは芋畑の看板をもらいました。年長さんの似顔絵が描いてあるにぎやかな看板を見て、蕾組・年少組・年中組のみんなもとても喜んでいました。

お別れ会の後はわくわく弁当をホールで全学年集まって食べました!子ども達はとても楽しみにしていたようで、クラスの友達はもちろん、違う学年やクラスの友達とも一緒に食べたり、「デザートがたくさん入ってるよ!」「このおにぎりドラえもんの形だよ!」などと嬉しそうに友達と見せ合ったりしていました。
「今日すごく楽しかった!」とみんなが嬉しい気持ちになるような一日だったようです!

2月3月生まれのお誕生会♪

2019.03.07

行事ごと

 今日は2月3月生まれのお誕生会がありました。2月3月生まれの子どもたちは、お友達の誕生日が来るたびに「僕の誕生日はまだかな~?私の誕生日はまだかな~?」と首を長~くして待っていました(*^^*)そしてやっと今日2月3月生まれの子どもたちのお誕生会を迎えることができました♪
 子どもたちは自分の誕生日には「今日私の誕生日だよ!」「ケーキを食べるんだよ(*^^*)」とニコニコ笑顔でお話してくれます。そして一つお兄さんお姉さんになると、今まで出来なかったことも「僕できるよ!もう◯歳だもん!」と自信満々に答えてくれます。子どもたちにとって誕生日を迎えること、みんなに祝福してもらうことは、子どもたちにとって、とても嬉しいことで、今後の成長するためのパワーになっているのだと感じます。
 

 子どもたちの1年間の成長は目を見張るものがあります。
この頃入園したと思っていた年長さんも、もう少しで卒園です。3年前を思い出すと、どの子も「身も心も大きくなったな~」と嬉しさと共に、別れの寂しさを感じます。子どもたちのキラキラした一日一日を大切に過ごしていきたいと思います♡

ようこそハンバーガー屋さんへ♪

2019.03.01

日常の出来事

蓮花組にハンバーガー屋さんが先月オープンしました!
担任が段ボールでパンやハンバーグ・トマト・レタスなどを準備しておくと、「ポテトがほしい!」「ジュースもいる!」とリクエストがありどんどん遊びが広がってきました。レジを準備すると、お客さんと店員さんになりきり、「いらっしゃいませ!何にしますか?」「ハンバーガーとコーラとポテト大盛りでお願いします!」などと、友達とのやり取りを楽しんでいます。ジュースの注文が入ると紙コップにジュースに見立てたビニール袋を入れて、ストローをさして、ジュースの出来上がり!ハンバーガー屋さんに行ったことがある子も多いようで、「袋に入れたい!」「メニューが欲しいな」などと、遊びを楽しむ中でまた欲しいものが出てきて、リクエストしさらに本物のハンバーガー屋さんのように、なりきって楽しんでいますよ!友達と一緒にやり取りをしながら、遊ぶことを楽しめるようになってきた子ども達!よくお店屋さんの様子を見ていたり、聞いていたりするのだと驚くような、やり取りに毎回驚かされています♪次はどんな遊びに発展するのか楽しみです!他にも色んなお店屋さんごっこにも興味を持ってきた子ども達!近いうちに新しいお店が蓮花組にオープンするかもしれません!次は何屋さんでしょうか?お楽しみに(^^)

園生活での育ち

2019.02.22

日常の出来事

 (1枚目の写真より)年長組では、1つのものを友達と作り上げる楽しさを感じながら遊んでいます。ピタゴラスイッチ遊びでは、「スタート作って!」「僕カーブのところするね!」と、それぞれの担当の責任を果たす為に真剣です。「よし!出来た!ビー玉転がしてみよう!」「せーの!・・・すげー!最後まで転がった!」と、みんなで目を合わせて喜びを分かち合っていました(*^_^*)共同性の育ちですね!

 (2枚目の写真より)昼食中、ある子が、いつも飲んでいる牛乳を目にして「これ200て書いてあるけど本当に200入ってるのかな?」と。はかりを持ってくるとみんな興味津々!早速計ってみると、はかりの針は202を。「・・・あれ?」と少し考えていたら「ストローの重さじゃない?」「あ!あと牛乳パック!」と、大発見した子たちが、自信を持って発言していました(^^)またまた大発見した子が、「私牛乳飲んでしまったから、この重さ計ってみる!」すると、針は2のところに!「やっぱり当ってたー!中身(牛乳)と外(容器)で202ってこと!」と、数字に親しんだり、自然と算数を楽しんだりしていました(^-^)その後も、色々な物の重さを計ったり、飲んでいる途中に計って、どのくらい飲んだかを計算してみたりする子もいましたよ。

3枚目の写真は、畑でじゃがいもの種イモを植えに行った様子です。年長さんは1年生になったら、5月に幼稚園に遊びに来てこのじゃがいもを掘り、みんなでカレーパーティーをするので、その日を楽しみにしていました(*^_^*)

鬼は~外!福は~内!

2019.02.01

行事ごと

2月3日は節分!
今年の節分は日曜日の為、ひと足早く幼稚園で豆まきをしました。

年長組では昨日から「明日は先生が鬼っちゃろ~?」と話し、どこか余裕の子ども達(^_^;)
年の数の豆を食べた後、自分達で作った鬼の帽子とポシェット型の鬼の豆入れを準備していると・・・。
クラスのドアの窓から、赤と緑の鬼がジロリと覗いていて、それに気付き「ぎゃーーーーーー!」と一斉に叫んでいました。
「ウォーーーー!!!」と近づいてくる鬼達に、必死に豆を投げて鬼をやっつけていました!余裕のあった子達も、いざ鬼を前にすると怖くなったようで必死に逃げ回る姿も(^_^;)
鬼が去って行った後、「思ったより怖かった~」「鬼が二人も来てびっくりしたー!」「めっちゃ楽しかった!」など感想を言い合っていました。廊下に出る時には、「鬼はいないかな!?」と念入りに周りの様子を伺う姿に思わず、くすっと笑ってしましました。いつもはしないのですが、子ども達の強い要望でクラスのカギを掛け、ほっと一安心の子ども達でした(^^)

鬼だけでなく、心の中にある”いじわる鬼”や”泣き虫鬼”など色んな心の弱い鬼も一緒に追い払うことができました!
今年も子ども達が元気いっぱいに過ごせる1年となりますように・・・♪

外で元気に遊んでいます!

2019.01.25

日常の出来事

今週は気持ちのいい天気が続き、子ども達は喜んで外遊びをしています。年中組では警察ごっこ(ケイドロ)が流行っていて、警察官役、泥棒役に分かれ、警察官は泥棒を捕まえようと追いかけます。そして泥棒は捕まると警察署に連れて行かれる、というルールです。
今日も張り切って警察ごっこをしていた子ども達。警察官役の子が泥棒役の子を捕まえると、「おやつを食べすぎた罪で逮捕する!」「足が速すぎの罪で逮捕だ!」と逮捕する理由を言いながら連れていく姿がとても可愛く、面白かったです(*^_^*)他のクラスの子とも関わりながらみんなで楽しんでいますよ!

線のおけいこをしました!

2019.01.21

行事ごと

年中さんは三学期に入り、線のおけいこを始めました。前回は虹に見立てた「線の往復がき」のおけいこをし、今回はクレパスを使って「ぐるぐるがき」と「ちょんちょんがき」をしました。はじめに、「ぐるぐるがき」では「どんな果物や野菜のミックスジュースを作ろうか?」と想像し混色の面白さを楽しみながら、「僕のは色んな味を混ぜたから不思議な味がするよ!」とミックスジュースを描きました。また、「ちょんちょんがき」ではアイスクリームのトッピングに見立てて「私のはチョコミント味にするの!」と色々な色を使い短い線を描きました。喜んで取り組んでいた子ども達(^^)楽しみながら、クレパス(鉛筆)の持ち方、線のかきかたを練習しています。

正月遊び♪

2019.01.10

日常の出来事

三学期になり、正月遊びを楽しんでいる子ども達!
外では、凧揚げをして楽しんでいます。始めはうまく揚がらなかった子も繰り返ししていくうちにコツを掴み、揚がるようになるととても喜んでいました。各学年、色々な凧があり外遊びが賑やかです♪年長さんは一人ひとり凧を作り、自慢げに作った凧を見せてくれました!
室内では、かるたや福笑いをしています。福笑いは、顔のパーツを変えたり、目をつぶってしてみたりして友達と笑い合いながら楽しんでいます。
出来あがると「先生見て!面白い顔になったよ!!」と見せてくれる子も(*^^)
引き続き正月遊びを楽しみたいと思います♪

楽しいパーティー!

2018.12.06

日常の出来事

今日は雨ということもあり、お部屋でブロック、パズル、ままごとなど様々な遊びを楽しんでいました。特にままごとは女の子に人気で、いつもお母さんやプリンセスになりきって遊んでいますが、今日はいつもよりも豪華で、テーブルの上にはフルーツやピザ、ハンバーグなどたくさんの料理が!!保育者が何をしているのかを聞くと「クリスマスのごちそう作ったの!」と嬉しそうに話し、みんなで一緒に「いただきまーす!」とおいしそうに食べる真似をしていました。友達と一緒に楽しいパーティーが開けて大満足な様子のこども達でした(^^)

発表会第一リハーサル!

2018.11.29

行事ごと

 子どもたちは今、発表会に向けて毎日おけいこを頑張っています!今日は、発表会の衣装に身を包み本番さながらにみんなの前で披露しました(*^^*)衣装を身に着けた子どもたちは、いつもに以上にその役になりきり、一生懸命踊ったり演技をしたりする姿が見られました。
 蕾組・年少さんはダンス、年中さんはオペレッタ(音楽に合わせての劇)、年長さんは劇(セリフ・ダンス・表現あり)等、年齢に応じた発表を行います。

 子どもたちが一生懸命踊ったり演技したりする姿が可愛く微笑ましかったのはもちろんですが、特に年長さんの劇の発表では「入園当初と比べたらこんなにも子どもたちは成長するものか」と胸が熱くなりました。
 本番までまだまだ時間がありますので、子どもたちの気持ちや表現する楽しさを引き出しながら楽しくおけいこに取り組み、本番を迎えたいと思います。保護者の皆様本番をお楽しみに(*^^*)

トップへ