鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

お楽しみ保育がありました!

2021.07.21

 年長さんがとっても楽しみにしていたお楽しみ保育!クッキング、ボディペインティング、マジックショー、夕食のカレー、夕涼み会、花火と普段できない体験を思う存分に楽しみました!
 クッキングでは子どもたちが持ってきた野菜の観察をしながら行いました。「よく見たら線が入ってるね!」「切ったら花の形になったよ!」と気付いたことがたくさんあったようです!
 ボディペインティングは大きな木や海の台紙に思い切り描いたり、友達や先生と体に塗りあったりして絵の具の感触を味わいながらダイナミックに遊んでいました!

  

マジックショーは謎の三人組の不思議なマジックを見て大喜び!「なんでそうなるの?」と疑問を持ちながら見ていたようです。
 夕食は子どもたちが切った野菜たっぷりのカレーライス♪「ナス食べられなかったけど食べられた!」「色んな味がしておいしい!」と嬉しそうに食べていました!
 夕涼み会は子ども達手作りのはっぴを身にまとい、ダンスやふれあい遊びを年長全員で行いました!園庭も薄暗くなりきれいな空に注目しながら楽しんでいましたよ!
 花火は先生達が音楽に合わせ、パフォーマンスをしながら見せてくれました!「いろんな色があってきれい!」「俺感動した!」と大盛り上がりでした(^^)

 「全部楽しかった!!!」「今日ははっぴ着たままお家で寝たいな~」など笑顔で話す姿がたくさん見られ、最高の思い出になったようです!
  

観劇会

2021.07.09

今日は観劇会がありました。人形劇「からこま座」の方に来ていただきました。感染症拡大防止のために学年ごとの3回公演にしてもらいましたしました。
蕾組・年少組は人形劇「またきたの」 年中・年長は「きんたろう」でした。朝から子どもたちも楽しみにしていて、「急がないと始まる!」と急いで門をくぐる子もいました。人形劇が始まると蕾組と年少組の子どもたちは、ちょっとびっくりして怖がる子もいましたが、劇が始まると楽しめていました。年中・年長さんは「きんたろう」のお話をとても喜んで、大笑いしながら見ていました。感染予防をしながら、感動体験を与えていきたいと思っています。

みんなの願いが届きますように…

2021.07.02

もうすぐ七夕。あさひ幼稚園でも七夕に向けて、各学年七夕飾りを製作中!これは年中組の一コマです。

紙コップの土台に短く切った紙テープを貼り付け、着物に見立てて織姫と彦星を作りました。
年中組の今月の漢字の絵本は、なんと”織姫と彦星”というお話。担任の先生に読んでもらい、お話の内容に親しんでいたので、より織姫と彦星にも興味を持って取り組んでいましたよ。
完成した織姫と彦星を手に取り「やったー会えたわね~♪」などと、なりきって人形ごっこをしている子達も(*^-^*)

7月7日の夜、たった年に一度だけ会える大事な日なのに、雨が降ると天の川の水が増え、二人が会えなくなってしまうことが分かり、かわいそうに思ったA君。
天気予報で7月7日は雨だと知り、「どうする?会えなくなるよ?」と話していたところに、B君が「てるてる坊主作ればいいっちゃない?」と素敵なアイディアを出してくれました。
「それイイね!」ということで、てるてる坊主作りへと遊びが発展♪
「七夕の日は晴れますように」と願いを込めて、たくさんのてるてる坊主が出来上がりました。
皆の願いが込められたてるてる坊主のパワーは凄かったようで、作った後すぐに曇っていた空が青空へと変わり、効果ばつぐん!てるてる坊主効果に子ども達も、驚きと喜びでいっぱいのようでした(^^♪

当日、織姫と彦星が無事に会えますように。
そして、子ども達の七夕の願いも叶いますように・・・♪

こんなに成長したよ♪

2021.06.25

これは年少組の写真です!
4月に入園して2ヶ月以上経ちたくさん成長した子ども達。入園当初は「ママがいい~!!」「早くお家に帰りたい。」と泣いたり、不安になったりすることが多かったのですが日々園生活を送って友達や保育者と関わっていく中で笑顔が増え、友達と関わり遊べるようになりました。
この写真は、外で朝礼・体操に参加している姿です。クラスごとに列に並び体操をしたり、前にいる先生の話を聞けるようになりました!その後ろ姿はとても頼もしく、自信に満ち溢れているように感じたのでついシャッターを押しました。このように製作や、漢字絵本など色々な活動も保育者の話を聞きながら取り組んでいます。
これからの子どもたちの成長が楽しみです(*^-^*)

蕾組 体育教室

2021.06.16

今日は、体育教室に参加しました。幼稚園に入室して2ヶ月が経ち、並んだり、順番を待ったりすることがとても上手になりましたよ。(*^-^*)
内容は、平均台をくぐったり、上ってジャンプをしたり、またいで座り、手をついて前に進んだりしました。平均台をまたぐと足が床につかないお友達も、自分なりに工夫して進んでいました。

鉄棒は、ぶら下がることが上手になったので前回りの前段階のつばめのポーズに挑戦しました。まだまだ難しそうにしていましたが、怖がることなくみんな意欲的に挑戦していましたよ。出来るようになるのが楽しみです。

年少組 体育教室

2021.06.03

子どもたちが毎週楽しみにしている体育教室♪
この日も「今日は鉄棒?」と心待ちにしていました!

まずは準備体操です!!
片足バランス…ゆらゆらと揺れながらバランスを崩さないようにと頑張る姿がかわいらしい子どもたちです(^▽^)

そして、この日はマット運動と子どもたちの予想通り、鉄棒を行いました!

マットの上をライオン歩き。
手をしっかりついてどんどん進んでいきます!

鉄棒に上ってつばめポーズ!
みんな真剣な表情でしたよ!
以前行ったときには保育者に体を支えられながらだった子が自分の力でよじ登ろうとする姿を見て、短い間に心も体もしっかり成長していることが感じられました(^▽^)

先生の話を聞くのもとっても上手になって自分の番が来るのを楽しみにしている子どもたちです♪

入園、進級から2か月での成長ぶりに驚きと喜びの連続です!

4・5月生まれの誕生会

2021.05.14

行事ごと

5/14(金)に4・5月生まれの誕生会がありました。誕生会が近づくにつれ、「誕生日のお友達誰?」「僕もうすぐ誕生日!」など嬉しそうに話していた子ども達。誕生会では、年少児は名前、年中児は名前と年齢、年長児は名前、年齢と将来の夢を皆の前で発表します。部屋でのミニ誕生会で練習した後、いざホールへ!舞台に立ち、緊張した様子も見られましたが、司会の先生がマイクを向けると、大きな声で堂々と名前や年齢などを言うことが出来ていました(^^)みんなにお祝いしてもらえてとても嬉しそうな表情を浮かべていましたよ!そして『どっちちどっち』という先生達の出し物もとても楽しかったようで、部屋に戻った後も「面白かった~!」「また見たいな♪」と話していました。まだ誕生会をしていない子も「早く私もしたいな!」と心待ちにしているようです♪

朝顔の種とピーマンの苗を植えたよ!

2021.05.11

 本日、年中組で朝顔の種とピーマンの苗を植えました。植える前から朝顔やピーマンの絵本を読んでいたので、みんな興味津々!植える前に葉っぱを触ったり匂いを嗅いだり、種の形や色をよく観察しました。ピーマンの葉っぱは「ピーマンのにおいがするよ。」「なんだか草のにおいがする。」「朝顔の種はただの石やん!」等感じたことをそれぞれに言葉にしていました。そして種や苗を土に植えて、優しくそっと土をかぶせました。お水をあげる時も担任が「優しくそ~っとね」と伝えると、赤ちゃんを愛でるような眼差しで優しくそ~っと水をあげていて、とても微笑ましい子どもたちでした(*^-^*)
 担任が「お花やピーマンはどうしたら大きくなるかな?きれいな花を咲かせてくれるかな?」と質問すると「お水!」「お日様!」とお家の経験からか自信たっぷりに答えてくれる子もいました!ピーマンが苦手な子もいるので、ピーマンを育てる経験を通してピーマンも食べられるようになってくれたらと思います。

親子でよろしくエンジョイ会!

2021.05.07

今日はクラスの親睦を目的に「親子でよろしくエンジョイ会」を行いました!始めに保護者の方の自己紹介♪子どもたちがサイコロを振り、出た目の話題(4が出たらおすすめのごはん、6が出たらハマっていることなど)をお話ししてもらいました!サイコロの目がなにが出るかワクワクしながら、日頃の休みの過ごし方や興味深いご飯屋さんなど共有することができ楽しい時間となりました(^^)
その後は子どもたちが登園時から楽しみにしていた紙飛行機大会!各家庭で作ってきた紙飛行機を嬉しそうに持ってきていました。カラフルな模様を描いてきた子、”よく飛ぶ紙飛行機”をネットで調べて作ってきた子、クラスカラーの色にしていた子などおのおの個性が見られる紙飛行機ばかりで面白かったですよ!100点の場所を目指して力強く飛ばしたり、丸・三角・四角などに切り取った穴に入るように狙いを定めて飛ばしたりして子どもたちが考えたり試したりしながら楽しむ姿が見られました。「すごく飛んだねー!」「惜しかった!」「入ったよ!」とクラスでは拍手が飛び交いとても盛り上がった1日となりました。

年長 はじめての絵の具あそび!

2021.04.23

年長組になって、個人の絵の具セットを持つようになった子どもたちは「自分の絵の具を早く使いたいな~♪」と楽しみにしていました。
早速、はじめての絵の具あそびを行いました。
今回は、指先に絵の具をつけて描く「フィンガーペイント」をし、絵の具の感触を楽しむことが出来ました(^^)
「ハート描いてみよう。」「しましま模様にしよう。」などと子ども達なりにイメージを持って描き進めていましたよ♪

そして次の日には、各クラスで段ボールや模造紙など大きな用紙を使ってフィンガーペイントを楽しみました。
大きな用紙に描くことで、よりダイナミックに描くことが出来大満足の様子でした(*’ω’*)
子どもたちが描きたいものを自由に考えて描いた、クラス毎に違う素敵な作品をクラス前に掲示してますのでよかったらご覧ください!

トップへ